トップ>センターのご案内>投資等促進事業

投資等促進事業

--我が国企業の投資・技術移転に対する中東諸国からの強い要請に応える ため、中東産油国を対象に、次のような投資等促進事業を推進します--

市場調査

中東産油国に関する投資関連情報の入手が容易でないことに鑑み、投資を検討している業種に関する市場調査を実施し、投資関連情報を提供します。

投資促進ミッション交流(派遣・受入)

海外投資に関心のある企業関係者等で構成するミッションを中東産油国に派遣し、先方企業関係者、政府要人、商工会議所等との面談、さらには現地企業の視察等を通じて、我が国からの投資・合弁事業の促進を図ります。 また、中東産油国企業からのミッションを受け入れて、我が国企業の現状を視察してもらいます。

企業化可能性調査

中東産油国企業と我が国企業間の合弁事業として有望な具体的投資案件につき、市場動向、工場建設・操業に係わる事業コストおよび採算性、法的・技術的・設備的諸問題等に関するフィージビリティ・スタディを実施します。

技術指導

合弁企業が設立されているか、或いは設立されることが確実であると見込まれる場合には、我が国の専門家を現地に派遣し、プロジェクトの立ち上がりおよび操業上必要な技術・経営管理に関する指導を実施します。

調査・アドバイザー

後述の対中東投資促進事務所を通じて中東産油国の投資環境および市場調査を実施するとともに、具体的投資案件の発掘、投資関連情報の我が国企業への紹介を行います。また、我が国から投資促進専門家を派遣して中東産油国企業に対する我が国企業の投資ニーズ等の情報提供、具体的投資案件に関する投資アドバイスを実施します。

投資促進展示

我が国企業の技術等に対する中東産油国の理解と関心を高め、中東産油国への日本企業の進出に役立つよう、日本企業の商品・技術の展示を実施します。

ページ上部へ