トップ>センターのご案内>人材育成支援事業

人材育成支援事業

<人材育成事業>

子供・学生向けプログラム

Kids' ISO(環境教育)

子供向け環境教育プログラムの現地小学校への導入を計画中です。

日本語教育支援

アラブ首長国連邦アブダビの公立小学校に日本語講師を派遣、日本語に加えそろばんを指導しています。

社会人向けプログラム

KAIZENセミナー

中東各国の商工会議所等との共催でカイゼンに代表される日本的生産管理手法を紹介するセミナーを年数回実施しています。

研修生受入

中東各国から投資環境整備等に係わる関係者を日本に招聘し、生産性向上、環境管理等の日本が有するノウハウを研修プログラムを通じて習得させ、各国への日本の技術移転を側面的に支援します。
また、中東の国営石油会社の新入社員訪日研修も行っています。

環境管理研修等

中東諸国に共通する漏水、排水処理等環境問題の解決に向け我が国の取組みや最新技術を紹介、生産・品質管理研修、経営戦略研修等も行っています。

<人的交流事業>

Arabian Travel Market(ATM)

中東で開催される旅行博への出展を通じ日本の最新観光情報を提供し、訪日観光客の発掘・誘致に努めています。

ビジネスミッション派遣・受入

中東と我が国企業とのビジネスチャンス発掘に資するため、我が国の特定分野・地域を代表するビジネスマンを中東諸国に派遣し、他方で中東からのビジネスマンミッションの受入れを行うことにより、双方向での交流の拡大を図ります。

<その他>

日本と中東の大学、研究機関、医療機関との交流を活発化させるため、留学生、研究員、医療関係者の受入れ、派遣並びにセミナーの開催等に取り組んでいます。

ページ上部へ